アクセスカウンタ

憩いの部屋

プロフィール

ブログ名
憩いの部屋
ブログ紹介
音楽が好きな化学の研究者

HN: Shotaro

趣味でオリジナルソングを作っています。

Homepage: Herr Geige's Homepage

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Mozartのピアノソナタ
Mozartの最後のPiano Sonata K576の第1楽章を“弾いて”みました。この曲はのだめが初コンサートで弾いた曲です。第1楽章はAllegro、第2楽章はAdagio、第3楽章はAllegrettoであり、ドラマでは第1楽章前半と第3楽章の最後の部分が出てきます。最初にこの曲を聞いた時は軽やかで楽しそうな曲だな、と思ったけれど、実際に弾いてみると、なんだか全体的に中途半端でぼんやりしていて、その場の感情に任せて気ままに音遊びをしているような感じがしました。そんなわけで、情景やストーリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/30 19:37
のだめカンタービレ(2)
のだめカンタービレのもう1つのテーマは「教育」ではないかと思う。 のだめが幼いころに習ったピアノの先生は、ピアノのレッスン方法を自分(大人)の視点でしか考えることができず、自分の曲想を押付けるだけの厳しいレッスンに走ってしまう。その結果、のだめは強制されることに激しい拒否反応を示すようになり、それがトラウマになって大人になっても抜け出せないでいる。 押付けレッスンが絶対に悪いと言うつもりはない。先生の曲想がすばらしいものであり、レッスンを受ける人がそのことを理解していればなにも問題はない。し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 01:43
のだめカンタービレ
クラシック音楽をテーマにしたTVドラマ「のだめカンタービレ」。 楽譜には作曲者の思いが込められている。けれども、楽譜に書かれているのは音の高さと長さ、強弱や演奏方法を示す簡単な記号や言葉であり、作曲者の思いそのものが直接書かれているわけではない。だから、楽譜に書かれた音の流れから作曲者の思いや心を感じ取り、それを表現することが本物の音楽を演奏することなのだ。のだめカンタービレでは、このような音楽に対する思想が感じられる。 のだめカンタービレは日常生活に流されかけていた私に音楽のすばらしさを改... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 02:14
賀正
あけましておめでとうございます。 最後にこのブログウを書いたのは1年前の正月。もっと色々なことを書こうと思っていたのに、あっという間に1年が過ぎてしまいました。今年こそはこのブログを充実させようと思い、なにはともあれ、正月からブログを書き始めました。 話題は音楽とコンピュータを中心にするつもりです。音楽は直接心で感じるもの。言葉にして表現することにはいろいろな難しさがあると思います。それでも、音楽好きの人たちと語り合うことで、多くの人たちと知り合いになり、もっと多くの音楽に触れてみたい。そん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 00:43
賀正
明けましておめでとうございます。 新年の挨拶がずいぶん遅くなってしまった。 HPやBlogの更新をずっとサボっていたので、その勢いで正月の挨拶や更新もだいぶサボってしまった。それでも、HPは目立たないところを幾つか更新したよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 09:38
南部せんべい
最近、南部せんべいにはまっている。南部せんべいは塩分控えめでのどが渇いたりしないし、特に落花南部は薄味と適度の歯ごたえと香ばしさがお気に入り。ただし、少し値段が高いこともあって、売っている店は意外に少ない。車で10分以内にあるスーパー約10店の中で南部せんべいを売っているのは2店しかなく、しかも、両店とも品切れであることの方が多い。そんなわけで、スーパーで南部せんべいを見付けるといつも買い溜めをしてしまう。そして、休日になると、家内と二人でポリポリポリ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 23:27
Linux
最近、LinuxのFedora Core5をインストールして、あれこれとシステムをいじり回している。とりあえずはSambaを設定して、LAN経由でWindows Computerとファイルのやりとりをできるようにした。また、 Linux用のReal Playerをインストールして、マザーボード付属の音源を使って音楽を聴けるようにした。残念ながら、音楽作成用のハードやソフトはLinuxでは使えない。 また、Open Officeをインストールして、ワープロや表計算の機能も使えるようにした。日本語... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 00:59
5月の連休
5月の連休 5月の連休になって、久しぶりにのんびりした毎日を過ごしました。 疲れが溜まっていたため、初日、2日目はほとんど1日中寝てばかり。 1日には久〜〜しぶりにゴルフに行ってきました。 このところずっと運動不足だったこともあって、ゴルフの最中に腰をひねってしまいました。 なんとか最後まで回ったけれど、スコアはボロボロ、しかも、2日、3日と腰痛で寝込んでいました。その後も腰痛は残っていたけど、毎日暖かくていい天気。部屋に籠もっているのはもったいないので、近くを散歩して、花の写真を撮ってきました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 21:56
雛祭り
仕事に追われてバタバタしているうちに2月が終わってしまい、あっという間に3月になってしまったよ。そういえば、今日は雛祭り。子供達が小さかった頃は毎年雛人形を飾り、桃の節句を祝っていたけど、ここ数年、雛人形は押し入れの隅で埃を被ったままになっている。仕事もいいけれど、毎日の生活のゆとりももう少し取り戻さないといけないな、と思う今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 23:47
モーツァルト
モーツァルト(Wolfgang Amadeus Maozart)は1756年1月27日23時にオーストリアのザルツブルグに生まれ、1791年12月5日、ウィーンにて35才の若さで没した。今年は生誕250年に当たり、オーストリアを始めとして世界中で式典やコンサートなどが開催されている。特に生誕の地ザルツブルグと最後の10年を過ごしたウィーンでは、たいへんなモーツァルトフィーバーで賑わっているようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 16:11
『音の小箱』コンサート
ピアニストのFさんとヴィオリストのAさんのコンビで続けてこられた「音の小箱」コンサート。 ヴァイオリニストのYさんをゲストに迎え、『音の小箱』vol.7〜ウィーンわが夢の街〜が昨日開催された。 3人の息がピッタリと合っており、素直ですっきりとした素晴らしい演奏でした。 前半はシューベルト、フックス、クライスラー、及びヨハン・シュトラウス、後半はモーツァルト特集であり、さらにアンコールでクライスラーの愛の悲しみとシューベルトのアヴェマリア。全部で2時間半を超える大熱演でした。これほどの大演奏... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/29 15:06
Computer 2
日本でコンピュータが販売され始めた頃、これを購入したのは新しい物好き、あるいはゲーム好きの一部のマニアであったと思う。当時売られていたソフトといえば、ほとんどがパックマン、インベーダー、麻雀、オセロ等のゲームであり、仕事に役立ちそうなソフトはほとんどなかった。あるいは、あったとしても、何十万円もする高価なソフトであり、とても個人で買えるものではなかった。 コンピュータが普及し始めたきっかけは、多分、1980年代後半にプリンターの解像度が上がり、漢字が使えるようになったこと、及びワープロソフトが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 23:02
Siesta (Original Song)
今年のお正月、風邪をひいてしまい、半分寝正月になってしまった。一日中うつらうつらしていて、なんとなく頭に浮かんだメロディーを曲にしてみた。お正月には8割程度作り上げたが、今日、残りの仕上げを行って完成させたので、とりあえず、ここで紹介することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/15 22:59
Padva Trio
私のお気に入りの演奏家、“Padva Trio”。 メンバーは、バイオリニストの佐々木一樹さん、ピアニストの佐々木うららさん、そしてチェリストの佐々木まるもさん。うららさんとまるもさんは、一樹さんの娘さんだ。 佐々木一樹さんはイタリアのヴェネツィア合奏団(イ・ソリスティ・ヴェネティ)の首席奏者及びソリストとして活躍されている。娘さん達はそれぞれピアニスト及びチェリストとしてドイツで活躍中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/04 01:03
Computer
私が初めてコンピュータを買ったのは1982年であり、機種は富士通製のFM7。 CPUはモトローラの6809であり、8ビットのCPUで、動作速度は、なんと、2MHzしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/02 05:15
Blog開設
忙しい毎日が続いており、はたしてこのBlogを 維持できるかどうか、あまり自信がありません。 しかし、そんなことを言っていたのでは、いつまでたっても 始められないと思い、今日、思い切ってこのBlogを開設しました。 あまり話題を限定しないで、とにかくBlogを始めてみます。 みなさん、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 03:41

月別リンク

憩いの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる